顔のアンチエイジングは顔の体操で

年齢を重ねるごとに、顔にあらわれる、シミ、しわ。
若い時はぷっくりとして可愛らしかった頬っぺたも、
筋肉の衰えとともに落ちてきて、それがほうれい線を作ったりします。
顔の体操で、そういったことが改善できるのをご存じですか?

1.顔の体操がシミ、しわ、に有効な理由

年を重ねると代謝が落ちてきます。
それによって、筋肉も少しずつ衰え、血行も悪くなっていきます。
まず、この血行の悪さがシミの原因の一つです。
血行がよくなればシミは改善され、お肌のくすみも取れ、透明感が出ますます。

そして、もう一つ、衰えてきた顔の筋肉を鍛えれば、下方向に落ちてきていたお肉が持ち上がり、
しわも改善されます。
血行がよくなることで、肌の状態もよくなり、しわの原因になる乾燥肌もうるおうようになってきます。
お肉が下がることで、縦方向に広がった毛穴にも効果があります。

2.目のまわりを鍛えて、生き生きとした目を手に入れる

目は一日に何回もまばたきを繰り返すという、同じ動作を繰り返すため、血行が滞りがち。
それに現代では、仕事で1日中PCを見たり、スマホを見たりで、酷使され
クマが出たり、疲れ目からしわも出たりと、ダメージを受けやすいです。
そんなお疲れの目を、生き生きとさせる体操をご紹介します。
生き生きとした瞳の女性になって、好感度アップです。

まず、5秒かけてゆっくり目をぎゅっとつぶります。
つぶったらそのまま5秒間、力を入れてぎゅっと目をつぶり続けます。
その後、5秒かけてゆっくり目を開けます。
次に5秒かけてゆっくり、今度は目を大きく開きます。
目が乾かないように、必ず適度にまばたきしながらおこなって下さい。
大きくひらいたら、5秒間そのまま大きく、びっくりしたような目をキープします。
この時も適度にまばたきしてください。
その後、5秒かけてゆっくり目をもとの状態にもどします。

1つ1つの動作を5秒数えながら、ゆっくりおこなうことが大切です。
ゆっくりおこなうほうが、筋肉を刺激できます。

閉じて開くで、1セットとして、5セット、朝と晩に1回ずつおこないます。

目のまわりのたるみも取れるので、アイラインが引きやすくなります。

3.ほうれい線を改善する

①ほうれい線って、ほっぺたが落ちてくるのも要因ですが、普段、黙って一人でいるような時に
口角が下がっていると、ほうれい線を養成しているようなものです。
以前、糸井重里さんの一日手帳を使っていた時、欄外に書かれていたことなのですが、
「5%の微笑むを心掛けよう」というのがありました。
1人でいる時、町を歩いている時などに、にこにこはできません。
でも、5%くらい微笑む気持ちでいたら、はたから見れば笑っているようには見えませんが、
自然に柔和な表情くらいになります。
きれいな肌など、顔の美容も大切ですが、まわりに好感をもたれる柔和は表情も大切です。
何より5%の微笑みだと、口角が上がり、ほっぺたも上がります。
ほうれい線を改善できて、柔和な表情も手に入れられる、そしていつでもできる、
5%の微笑みを、ぜひ実行してみてください。

②ほうれい線を改善し、リップがにじまなくなる唇になる体操
年を重ねると、リップを塗っても輪郭がにじんできたりします。
この体操をすると、リップの輪郭のにじみを改善できて、しかもほうれい線も改善できます。

5秒かけてゆっくり、「イ」の口にします。
この時、思いっきり口を横に広げて「イ」の口にしてください。
「イ」の口のまま5秒キープ。
その後5秒かけてもとに戻します。
次は5秒かけて「ウ」の口にします。
思いっきり口をすぼめて前に突き出してください。
「ウ」の口で5秒キープ。
その後5秒かけて元に戻します。
これで1セットとし、5セット、1日1回おこないます。

3.ほっぺたを持ち上げ、シミに効果のある体操
空気を含んで右のほっぺたを思いっきり、すこし痛いかな、と思うくらいふくらませます。
これも5秒かけてふくらませてください。
同じことを左のほほでもおこないます。
あと、鼻の下、顎もそれぞれふくらませます。
この体操をした後は、顔がポカポカしてきて、血が流れている!と実感できます。

4.顔の体操をする時の注意点
顔の筋肉は、普段の生活で使われる場所が限られています。
顔の体操は普段使わない筋肉を動かすことになるので、
いきなり強い力でおこなって、筋肉を傷めないように、
最初慣れるまでは、ようすを見ながらおこなってください。
それから、効果を早めようとして、1日に何回もおこなうと
かえって逆効果となり、かえってしわができたりします。
効果を焦らずに、長期にわたっておこなってください。

5.まとめ
一つ一つは単純な体操で短時間でできるので、夜ベッドに入った時や、
家事の合間、仕事の合間のリフレッシュに、など、ちょこちょこっと
気軽におこなえます。
これで若返ってください!